SSブログ

FORTNUM&MASON [Europe]

F&M 1.jpg

どんな観光名所や博物館や美術館などよりも先に足を運んでしまうのがデパートです。大した買い物はしないのに、大都市に行けばまず先にデパートに行きます。ショッピング好きの女性陣よりもよほどデパート巡りが好きなのではないか、と自分でも思えるのです。それほど多く見てきたというわけではありませんが、自分が行ったデパートのどれよりもずば抜けて格が違っていたのがロンドンのデパートたち。KnightsbridgeにあるHarrodsは言わずもがな、堂々たる外観に超豪華な内装でデパートの見本かとも思われましたが、今回紹介するFORTNUM&MASONも流石、ガイドブック曰く王室御用達というのにふさわしい瀟洒で洗練されたデザインのデパートでした。

F&M 2.jpg

一階フロア。赤い絨毯で敷き詰められており、紅茶やお菓子類がたくさん並べられています。紅茶類はleafタイプとtea bagタイプがありました。シーズンということもあったのでしょうが、店内は日本人も含め観光客然とした人たちで溢れています。
フォートナム&メイソンはデパート=百貨店という位置付けで認識し訪れましたが、メインはあくまで紅茶であり、紅茶を中心にそこから必要なお菓子や食器を扱う、紅茶専門デパートでした。なので、衣料品や化粧品を求めるならHarrodsやSelfridgesへ、ということになります。

F&M 3.jpg

PLEASE PAY HERE。品の良い紳士が対応してくれます。

F&M 4.jpg

自分はこの50 tea bagsタイプを購入しました。£15。今のレートで言うと日本円で約2000円です。
色々な種類の紅茶がありどれを購入するか迷いましたが、エメラルドグリーンがベースに配色された缶のものを購入。デザインが綺麗で、全て飲み終わった後も何かしらにこの缶は使えそうです。包装は同じくエメラルドグリーンのセンス抜群のショップバッグに入れてくれます。

さて、気になる紅茶の風味ですが・・・普段から紅茶に飲みなれていない自分には味の違いが分からず・・・(汗
気分だけ味わっております。。。

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 4

ふゆん

えー!
やだとってもツボな色と柄だよー!
西洋と東洋のいいとこどりなデザインステキ♪
フォートナムメイソンチェックしよー☆
by ふゆん (2011-01-11 18:45) 

ryus_cafe

私もすっかり雰囲気を味わって.*:。.☆
そうそうフォートナム&メイソンのお紅茶……ちょっぴり懐かしい想い出が
ひょこりと心に浮かんで参りました(////)
お写真といいますのは、本当に不思議なモノでございますね。
その時の味や温度、気持ちまでがじゅわわわ.*:。.☆と香り立つ
ように立ち昇ってくるようでございます。
そう……時に心の扉をそっとたたいてくれるモノでございますね。

素敵なお写真をいつもありがとうございます。
心からの感謝を込めて。
by ryus_cafe (2011-01-12 12:40) 

annri

ふゆんさま
コメントありがとうございます。
そう言えばどこか東洋的なものも感じられるデザインですね。調べてみると意外な歴史がわかるかもしれません。 F&Mチェックしてくださいね☆
by annri (2011-01-16 10:30) 

annri

Ryumamaさま
コメントありがとうございます。
懐かしい想い出があるとは・・・それが好い想い出であればなお良いですが、一枚の写真から記憶が喚起されて、更にそれがまた第三者の想い出に影響を与えていけるとは、本当に不思議なもののように思えます☆写真は下手なものですが。。。
by annri (2011-01-16 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みんなで歌うHappy New Year ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。