SSブログ

Opéra de Paris [Europe]

IMG_5614 .jpg

・・・想像してみてほしい、雄大な河の流れの様に続く廊下の・・・



                  向こう側・・・



・・・重層的な音楽が聴こえてくる・・・     


                                余りにも静かに・・・






数年前、どうしてもオペラ座の写真が撮りたくてジュネーブから日帰りで、オペラ座の写真を撮るというその為だけに、パリへ行ったことがあった。その前に一度、オペラ座には行ったことがあって、写真を撮ったことはあったのだけれども、どうもしっくりとこなくて、いつか必ず再訪しようと思っていたのだ。

そのように今度こそは納得のできる写真を撮ろうと意気込んでいたのだが、これがなかなか難しく、やはり何度シャッターを切っても納得できない。目の前に映るシャンデリアや天井画は確かに美しく、それをそのまま切り取っている筈なのに、写真に納得がいかない。色は単調に映ってしまうし、全体は平面的になってしまう。上手い写真家が撮るとどうなることなのか・・・写真を撮る者が一度は必ず感じる不満足を抱えながら、唯シャッターを押す作業になってしまうもどかしさを又もや味わうことになってしまった。

なるほど、この写真には雄大な廊下などは映っていないし、天井画も切れている。どうやら、三度目のチャレンジが必要そうである。ただ今回は、雰囲気だけでも届けられたらと思う。
nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 1

ryus_cafe

不満足の欠片がannriさんをさらなる高みへと導いてくれるのでございますね.*:。.☆


by ryus_cafe (2013-10-31 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

塔のある町|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。